このホームページは、パートナーさま専用です。パートナーのお客さまへの提供はできません。
【あきばれホームページ】
運営:株式会社WEBマーケティング総合研究所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-1-2-3F
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受付時間 平日9:30~11:30、13:30~17:00
最終更新日:2015.06.30
ホームページ制作サービスを販売するにあたって、
を、まとめてご紹介します。
【あきばれCMS】を利用したホームページ作成サービスの「サービストーク集」として、ご参考にしていただければと思います。
【ご注意】御社サイトへの転載はご遠慮ください
当ページの内のコンテンツを転載された場合、Googleにコピーコンテンツと判断され、御社のサイト(コピー先)、弊社サイト(コピー元)双方に悪影響が出てしまう可能性があります。
参考資料としてのご利用に留め、転載はなさらないようお願いいたします。
【ご注意】弊社サービス独自のご案内が含まれています
回答例には、弊社の提供している【あきばれホームページ】サービスや料金に関わる内容が含まれています。パートナーさまの自社ブランドのサービスを提供されている場合、適宜言い換えをお願いいたします。
「お客さまを増やせるノウハウ」に基づいたHPが作成できるサービスかをご確認ください。
「無料」というとお得に見えますが、「お客さまを増やせるノウハウ」を簡単に実践できるサービスはほとんどありません。
たとえば、「問合せが発生しやすい電話番号の表示方法」といったノウハウがあります。でもそのノウハウを知っていたとしても、無料サービスでそれを実現するのには高度な専門知識が必要なのです。
当社サービスなら、こうしたノウハウを簡単に実践できる「テンプレート」をご用意しているため、専門知識不要で簡単にお客さまを増やせるノウハウを実践できます。
無料サービスを検討される場合は、お客さまを増やすための機能があるかをよくご確認いただくことをお勧めします。
◆営業のポイント◆
「自分で更新できる」タイプのホームページ制作サービスを提供する場合、無料のCMS(JimdoやWixなど)と比較されることがよくあります。
そんなお客さまには、「費用対効果」についてお話されると効果的です。
無料サービスでホームページを作成するとしても、作成のための工数(=人件費)は必ずかかってきます。電話サポートなどがない場合、自分で調べながら作成しなければなりません。果たして、その工数をかけた分の成果が期待できるのでしょうか・・・?
このように、ただホームページを作るだけでなく、「きちんとお客さまを増やせる(=成果を得られる)のか」という評価軸を提示することで、無料サービスよりも「費用対効果」の高い、有料サービスを選んでいただきやすくなります。
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検索エンジンの最新動向をふまえたSEO機能を提供しているからです。
当社サービスがSEOに強いと言われるのは3つの理由があります。
一つめは、WEBのプロである経験豊富なコンサルタントが、制作時にSEOのキーワード選びを行い、上位表示のアドバイスを行っていること。(※弊社サービス「標準パック」の場合)
二つ目は、検索エンジンの最新動向をふまえたSEO機能が、あなたの代わりにSEO対策をホームページに施してくれること。
三つ目は、最新クラウド型CMSの機能を活用して、ご自身でページの追加を行うことが、SEO対策としてとても効果が高いことです。
こうした理由により、当社サービスはSEOに強いという評価をいただいております。
◆営業のポイント◆
Googleなどの検索エンジンは、上位表示を決定するための仕組みを全て開示しているわけではないので、SEOに「絶対」はありえません。しかし、検索エンジンの動向をウォッチして「こうしたら上位表示されるのではないか」予測は立てられるので、そうした予測を元に、各社がSEO(検索エンジン対策)を行っています。
【あきばれCMS】を使用すると、
が可能ですので、SEOに強いと表現をしています。
そのうえで、パートナーさま毎に、「キーワード選びをお手伝いする」「定期的にSEOの効果を分析・アドバイスする」など更なる付加価値を提供できるようなサービス設計をしていただくと、よりサービスをアピールしやすくなるかと存じます。
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「スマホサイト」を用意することで、モバイル検索時のSEOが有利に。お客さまからの問合せ増も期待できます。
スマホの普及率は50%を超えていますし、首都圏の場合、アクセスの7割、パソコンではなくスマホからというホームページも少なくありません。PC用に作られたホームページをスマホで見た場合、文字が小さすぎてお客さんが読んでくれませんから、せっかく作ったホームページが役に立たないのです。
そこでスマホの小さい画面にあわせて、文字サイズやレイアウトを調整した「スマホサイト」が必要になります。
こうした背景から、Googleでも、モバイル検索(スマホからの検索)時に、スマホサイトの方がPC用ホームページよりも上位表示されやすいようになっています。
PC用ホームページと別に、スマホサイトを用意するだけで上位表示されやすくなり、かつ、お客さんの問合せが増えるケースも少なくありませんから、スマホサイトをご用意することを強くお勧めします。
なお当社サービスでは、PC用ホームページをスマホサイトに自動変換しますので、スマホサイトが無料でご利用頂けます。
◆営業のポイント◆
2015年4月21日に、Googleのモバイル検索アルゴリズムが変更され、
ようになりました。つまり、逆に言えば、スマホ未対応(PC用ホームページのみ)の場合、相対的に順位が下がってしまうのです。
特に個人向けの商品・サービスや、若年層や女性がターゲットのサービスなど「スマホからの検索」が多いと思われるご商売のお客さまの場合、スマホ対応はもはや必須だとご案内いただくことをお勧めします。
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スマホサイトはパソコンサイトと完全連携しており、パソコンサイトだけ更新すれば、スマホサイトにも自動で更新が反映されます。
スマホサイトを別に作成する必要がありませんので、手間とコストの大幅な削減が可能です。
◆営業のポイント◆
この2つは似ているようで大きな違いがあります。
1の場合、パソコンサイトを更新したら、都度スマホサイトを更新する・・・といったように、最新の状態を保つためには、パソコン・スマホ両方のサイトを2重で管理する手間・コストがかかってしまいます。
逆に2の場合、パソコンサイトさえ更新すれば、自動でスマホサイトにも反映されるので、手間とコストが大幅に削減できます。
これらの違いを分かりやすく説明できれば、お客さまに「スマホサイトが自動で更新されるシステムが良い」と感じていただけるでしょう。
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最高で70代の方も、問題なくHPを更新されています。
パソコンが苦手な方でも簡単に使える「ホームページ更新システム(クラウド型CMS)」なので、メールの送受信程度のパソコン操作ができる方なら、問題ありません。
60歳、70歳代のパソコンが苦手な方もHPをご自分で更新していらっしゃいますのでご安心ください。
操作画面をご説明する「動画デモ」もご用意しておりますので、ぜひご参照いただければと思います。
※直販サービス専用のデモ動画のため、パートナーさま向けの提供は行っておりません。あらかじめご了承ください。
◆営業のポイント◆
「パソコンが苦手」だと申告されるお客さまは、とにかくホームページを更新することに対して、不安を抱かれている場合が殆どです。
そのため、細かな操作方法をご案内するよりも、まずは
など、不安を解消できるような情報を示していただいた方が効果的です。
そのうえで、対面での営業が可能であれば、実際の更新画面を操作しながら「このように、簡単に操作できるんですよ」とお話しすると、よりご安心いただけます。
※弊社の場合は対面営業を行っていないため、代わりに、操作のデモ動画をご覧いただくよう誘導しています。
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無料でメニューの追加や削除が可能です。
弊社で作成したホームページについて、納品後に不要になったメニューを削除したり、必要になったメニューを追加することが、マウスをクリックするだけで簡単に行えます。
◆営業のポイント◆
「自分で更新できる」とだけ説明しても、お客さまによって受け取り方はさまざまなので、興味を持っていただけたら、より具体的にお話をしてみることをお勧めします。
例えば、ブログのように記事(文章や写真など)は簡単に更新できても、全体のデザインやメニュー項目などは更新できないのでは?と考えている方も多いようです。そんなお客さまにとっては、それらが簡単に更新できると分かるだけで、サービスがより魅力的に感じられます。
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リンクの設定も簡単に行うことができます。
文字はもちろん、画像にリンクを設定することも可能ですので、 既存のブログ、またはすでにお持ちのホームページと、弊社のサービスをリンクさせることが可能です。
◆営業のポイント◆
これから起業するといった場合を除き、すでにホームページを持っていたり、外部サービスでブログを運営中しているというお客さまも少なくありません。こういった場合、既存のホームページやブログのリニューアするだけでなく、
など、「別途、新しいホームページを立ち上げる」という提案も効果的です。
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はい、もちろん作成可能です。
むしろ、起業時のスタートダッシュにホームページを活用するメリットが大きいため、弊社では起業前のホームページ作成をおすすめしています。
その後、業務の合間をぬって徐々にコンテンツを充実させていく、という方が多いです。
また、個人の方でも、ホームページの内容が商用であれば作成することが可能です。なお、商用かどうか判断が難しい場合は、ぜひ一度ご相談ください。
◆営業のポイント◆
営業において「納期」はとても重要なポイント。お客さまがホームページの立ちあげ時期を先延ばしにすればするほど、受注は遠のいていくばかりではないでしょうか。
弊社では、基本的に、ホームページは早めに立ち上げることをお勧めしています。
まず第一に、お客さまが自社の商品やサービスの営業をかける際に、ホームページが「あるか」「ないか」だけで、信頼度が大きく変わってくることがあります。
そのため、まずは「トップページ/会社概要/お問合せフォーム」といった最低限の3ページだけでも良いので公開しておいて、後から少しずつ内容を充実させていくようお勧めしてください。
また、ホームページを公開した直後には、検索結果に反映されないことがあります。順位が安定するまで3~4カ月かかることもありますので、SEOの面からも、早めに公開をした方が良いといえるでしょう。
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はい、掲載できます。
弊社サービスをご利用中の会員さまでは、YouTubeを張り付けている方が多いようです。YouTubeの場合、無料、かつ追加のサーバーを必要としないので便利です。
ホームページにYouTubeの動画を掲載する方法については、サポートセンターからご案内することも可能ですので、ご安心ください。
◆営業のポイント◆
「ホームページにYoutube動画を載せる」というと、何かしらの難しい設定が必要なのでは・・・と思うお客さまは少なくありません。
しかし、実はYoutube動画には「共有」機能があるので、マウス操作で「共有>埋め込みコード」と順番にクリックしていくだけで、簡単にHTMLコードを取得可能。
あとは、【あきばれCMS】にあらかじめ用意されている、動画用の部品にコードを貼り付けるだけで、Youtube動画の掲載が完了します。
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リース契約ではありません。
「月々○万円で5年契約」といったリースによるサービスではありません。月額課金のサービスですので、万一「ホームページが不要になった」といった場合、4ヶ月の最低利用期間以降であればいつでも解約可能です。
また【あきばれホームページ】は、「安心の明朗パッケージ価格」です。ふたを開けてみたら想定外の費用が必要だった、というようなことはありません。初期費用だけではなく月額費用まで明示することで、ホームページ価格の不透明さをなくしたいと考えています。
◆営業のポイント◆
ホームページに詳しくないお客さまほど、「想定外の費用がかかったらどうしよう」といった不安をお持ちの方が多いようです。
そのため、弊社の【あきばれホームページ】サービスでは、事前に費用総額が分かる
などとは違った「パッケージ価格」にすることで、そういった不安を取り除くようにしています。
パートナーさまのサービス設計にもよって変わってきますが、月額課金型のサービスを提供される場合、基本的な考え方は同じだといえますので、ぜひご参考にしていただければと思います。
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2016年08月18日
Edition-Greenに新デザインテーマ【019】【019A】【019B】【019C】【030】が追加されました。
▶デザイン追加のお知らせ
2016年07月15日
Edition-Greenに新デザインテーマ【028A】【028B】【027】【027A】【027B】が追加されました。
▶デザイン追加のお知らせ
2016年06月09日
「デザインサンプル集」に新デザインを追加しました。
▶デザインサンプル集